掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
今週はカワセミ・ヤマセミがありません。
週末の一日で目的の鳥と、通りがてらに色んな鳥に出会えましたので、カワセミ・ヤマセミの紹介が少なくなってします。

今日はカツオドリです。
海岸通を車で移動してましたら、湾内にカツオドリが10羽程度居ました。
堤防に行ってほんの15分ほどの間に何回もダイビングを見せてくれまして、撮り放題ってこんな状況を言うのだろうと感じたくらいです。
d0023807_20444018.jpg
d0023807_20444979.jpg

ダイビングの瞬間は撮れませんでしたが、水面から飛び上がって走り出しているところです。
ペリカン目カツオドリ科になりますので、水かきもありますし嘴の短めなペリカンかな?と思えます。
d0023807_20471128.jpg

最後はお腹の辺りがまだまだ茶色い個体が頭上を飛んで行った。
図鑑で調べましたら、幼鳥のようです。(嘴も短めです)
d0023807_20482462.jpg


<追伸>
昨日に書ければ良かったのですが、ホームページ時代からのカウントが300、000アクセスを越えました。
本当に皆さんに見ていただいて、また応援していただき今日まで続けて来れたのだと実感しております。
鳥との出会いをこれからも大切にして、皆さんが楽しめるような一枚を目標にカメラ担いで出かけまーーーす!

これからもよろしくお願いいたします。
by birder-hara | 2009-12-02 20:50 | その他 | Comments(16)
Commented by nandasu at 2009-12-02 21:40 x
今晩は
30万アクセスおめでとうございます。
カツオドリこちらでは見ることが出来ませんので、新鮮です。均整の取れた体型ですね。幼鳥は親鳥とはやっぱり違いますね。
Commented by hina02_2 at 2009-12-02 22:17
30万アクセスおめでとうごいますぅ~!
鳥との出会いほんと大切にしたいですぅ~
よくTVで見れるミサイルのような飛込みが見れるんすねぇ~
Commented by むーさん at 2009-12-02 22:17 x
こんばんは。
毎日このページ拝見、勉強させて貰っています。
300、000カウントオメデトウございます!!!
カツオドリ此方ではまずお目に掛かれないので、画像で楽しませて貰います。
Commented by edogawa16 at 2009-12-03 06:43
お早う御座います。
三十万回アクセスオメデトウ御座います、
此れも貴方様のお人柄の良さが分かります、
私貴方様とのお付き合い幸せと思っています、
 
カツオドリ初見です、かなり大きいんでしょう、
全体が黒ですとカワウと間違えそうですね。
Commented by ヒロ at 2009-12-03 08:48 x
三十万アクセス・・・凄いですねー
カツオドリ・・・大きな鳥がダイブするのは迫力ありますね!
Commented by 薩摩節 at 2009-12-03 15:54 x
三十万アクセス、おめでとうございます。
凄いカウントです。私も、このページで、ヤマセミを撮るきっかけになりました。感謝とともに、お祝いです。おめでとうございました。
Commented by 海翠 at 2009-12-03 18:00 x
今晩は~

30万アクセス、凄いですね!!。 おめでとう御座います♪。
これからも、もっともっと色々な野鳥の姿 見せて下さいね~(^w^)。

カツオドリなんか、見ることありませんから、じっくり拝見させていただきました。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:23 x
nandasuさん、長年やって来ての結果ですので、如何にカワセミ・ヤマセミを撮っていたかになりそうですね。
私も好きでやってきたことですので、自分も楽しめて皆さんにも楽しんでもらって私も楽しむことができればと思っております。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:25 x
hina02さんとはまだ浅いお付き合いにはなりますけど、今までの頑張りの数字になるのでしょうか?
と行ってもそれほど頑張っている訳ではなくて、鳥との時間を楽しんでいる結果ですのでこれからも続けられたら良いかと思っています。
hina02さんもまだまだ先の希望がおありだと思ってます。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:27 x
むーさんもいつも見ていただきまして有り難うございます。
だらだらと続けて来たこの結果も知れませんが、特にヤマセミに合えることには喜びも大きいですので、良い題材を持てたと思っています。
むーさんの頑張りにも期待したいです。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:29 x
江戸川さんも私を支えてもらっているお一方です。
いつも刺激になる写真を見せていただいていますので、鳥を撮るだけではなく、こんなシチュエーションを見つけるのだよ!と教えてもらうことばかりです。
次の区切りがいつになるかはわかりませんが、お互いに頑張って行きましょう。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:31 x
ヒロさん、鹿児島湾内にこんなに群れているとは思っていなかったカツオドリです。
種子島へ行く太平洋では良く見ていましたが、こんなに近い距離で楽しめるとは思っておりませんでした。
意外に楽しいことは身近にあるのかもしれません。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:34 x
薩摩節さんもよく見られるカツオドリですけど、岸壁から近い場所に来ていまして、釣り客の撒き餌に寄って来た魚を狙っていたのかもしれません。
私も長くヤマセミの紹介と続けていますので、その中で薩摩節さんのヤマセミへのきっかけがあったことは初めて知りましたし、ヤのしまれている様子を見させてもらって嬉しくも思えます。
互いに新しいチャレンジに挑戦したいですね。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-03 21:36 x
海翠さん、長年しつこくやって来たことの区切りだと思っています。
最近はカワセミ・ヤマセミ以外の鳥の登場も多くなっておりますが、鳥を楽しむことが本来の目的ですので、鳥は何であれ続けて行くつもりです。
出会いのカワセミには、ここまで追い続けさせてもらったことを感謝しないといけませんね。
Commented by かごっまHK at 2009-12-04 15:16 x
30万アクセスおめでとうございます。毎日見させてもらい勉強しています。カツオドリ見に行ってきました。すごいですね。私事ですが、年内に20万アクセスいくか微妙です。
Commented by バーダーカワセミ at 2009-12-05 20:40 x
かごっまHKさん、私こそ恥ずかしいぐらいにご無沙汰をしております。
野鳥だけではない分野にも精力的に活動をされてますので、本当に皆さんから期待されるかごっまHKさんのHPだと思っております。
私は早くにスタートしましたが、かごっまHKさんも200,000件にあると言うことで、お互いに長年頑張って来た証にあればと思います。
カツオドリへ行かれたんですね。
<< 今週初めてのヤマセミ紹介? 短時間で楽しみました。 >>


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
kokotonさん、本当..
by バーダーカワセミ at 22:14
いつもの事ですが、カツオ..
by kokoton at 10:25
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧