掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
アカハラダカが気になって
連休はお山へ行く事に決めました。
昨年にものすごいタカ柱を何回も見ましたので、その時の興奮が今も残り、連休はアカハラダカからのスタートにはなりました。
土曜日に撮れたタカ柱ですが、写真でもる限りには個体数が少ないです。
d0023807_1545119.jpg

今日日曜は別の場所から観察をきめて、数は少なかったのですがトリミングで見れるアカハラダカが何とか!
d0023807_15462043.jpg

by birder-hara | 2010-09-19 15:49 | その他 | Comments(18)
Commented by hina02_2 at 2010-09-19 20:45
こんばんは!
これで少ないんすねぇ~
こんな上昇気流にのった沢山のタカを見てみたいなぁ~!
アカハラダカさん見れて良かったすぅ~
広角かと思ったら600なんすねぇ~
相当遠そうすねぇ~
Commented by ヒロ at 2010-09-19 22:13 x
見事なタカバシラですね!
青空に優雅に集っているようですが、鳥たちにとっては重要な事なのでしょうね!
Commented by gbirder at 2010-09-20 05:44 x
昨日は思ったほど姿を見せませんでしたが、100羽近い群れのタカ柱を見ることができ、歓声が上がっていました。
連日のお山詣でのご褒美に、コムクドリのポイントでオジロトウネン幼羽を観察することが出来ました!
Commented by edogawa16 at 2010-09-20 16:36
今日はー。
アカハラダカってお腹が赤いのですか、
二枚目の写真を見て感じました、
それにしても凄いですね、
タカ柱私も一度みたいものです。
Commented by 海翠 at 2010-09-20 19:52 x
今晩は~

皆さんが夢中になるタカ柱って、一度見てみたくなります!。
一枚目なんか、気持ちよい秋空バックで上昇してるよ~に見えますが、渡りって大変なんでしょうね~。
Commented by ROBIN at 2010-09-20 20:53 x
本日はお世話になりました.
きれいなお写真いつも拝見させていただいていました.
お会いできてうれしかったです.
今後ともよろしくお願いします.
Commented by NR at 2010-09-20 20:58 x
バーダーカワセミさん こんばんは
きょうは貴重な鷹柱のフォト見せていただいてありがたいです。
噂には聞いたことが有りますが
こういった光景なのですね
実物を見ると不思議な感覚が湧きそうです。
どういう現象で発生するのか調べてみたくなりました。
Commented by えすてぃ at 2010-09-20 21:03 x
いいですね~
一度はアカハラダカの渡りを見に行きたいです。
Commented by 薩摩節 at 2010-09-20 21:20 x
お疲れ様でした。
本日大野岳は雨が凄く、その後のクーラーを入れて走る状況がウソのように、東屋で震えていました。タカは見たのは五羽・上昇気流をとらえられなかったのか、その直後の土砂降りを感じて、中止したのだとおもわれます。
デジスコは一枚で電池がなくなるし、デジ眼は、最初何も写らず「シャッターは切れて」眼の前数メートルの鳥を前にして、あせりまくりました。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:29 x
hina02さん、昨年は500羽くらいのタカ柱を見ておりますので、こんな表現になってしまいましたが、100〜200くらいが標準サイズになるかもしれませんね。
この時で100はいっていなかったように思ってます。
この季節の楽しみを実感できて良かったです。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:31 x
ヒロさん、何回か挑戦しましたがこの日が一番のタカ柱になりました。
翌日は単体で撮れそうな場所を以前から狙っていましたので、予想通りに見る事もできて撮れて良かったと思っております。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:32 x
gbirderさん、数多く見れる場所はあったと思っていますが、単体が大きく撮れる事を目標にチャレンジしました。
見れた総数は少なかったのですが、この写真が撮れて良かったです。
今日も暑い中でお疲れさまでした。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:36 x
江戸川さん、赤と言うよりはオレンジポイ感じなのですが、そこが特徴になりますね。
この日は江戸川さんところの方も監査に来られてまして、天草を9時に飛び立った群れは、鹿児島11時頃に着きました。
時速40キロで飛んできますので、結構なスピードですね!
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:38 x
海翠さんのところでしたら、あと2・3週間しますとサシバの渡りが見れるかもしれませんから、その頃が良いタイミングと思ってます。
アカハラダカは北朝鮮の方から南へ帰りますから、鹿児島も通り道になっているようです。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:41 x
ROBINさん、今日は忙しくて大変だったかと思っております。
その前にコメントをいただきまして、ありがとうございます。
私と同姓のかたにお会いする事は滅多にないのですが、いきなりの紹介にビックリしました。
近い距離もありますし、そちらの有名なF氏もよくやって来ますから、またお会いする事もあると思ってます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 21:57 x
Night Riderさん、関東で見る機会が?と考えましたが、サシバの渡りを北か南へ方で見れるかと思います。
鳥は安全な方法で南へ向かいますので、基本的に海岸沿いに見える範囲で移動するようです。
情報を集められれば、場所はあると思ってますよ。
壮大なショウは感動します。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 22:00 x
えすてぃさん、この時期には毎年コメントをいただいてまして、本当にありがとうございます。
猛禽の観察や行動では、数段の知識をお持ちのえすてぃさんですけど、アカハラダカは九州の限定になるようですから、13日からの一週間を目当てに来られると良いと思います。
Commented by バーダーカワセミ at 2010-09-20 22:02 x
薩摩節さん、今日はお客様もあってゆっくりとした観察はできなかったでしょうね。
午後からもちょっと空振りの事もありましたが、その後にしっかりと撮られたのでしょうか?
薩摩節さんには、また明日のチャンスがあります。
<< 22日が名月の日 連休間近 >>


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、いつ..
by バーダーカワセミ at 05:53
バーダーカワセミさんの写..
by kokoton at 19:52
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧