掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
特集「ヤツガシラ」
毎年、この時期には会いに行っているヤツガシラです。
昨年までは遠くから、姿を見るばかりの観察でしたが今年は近くまで来てくれました。
早くに紹介と考えていましたが、撮った場所も紹介しづらいところで撮影場所に迷惑がかからないようにと考え、今日の紹介にしました。
今回はかなりトリミングしたものが多いですが、色々と切り刻んで現像しなければいけない状況はご理解ください。
3日間続きますが、お付き合いください。
d0023807_654633.jpg
d0023807_6648.jpg
d0023807_66188.jpg

by birder-hara | 2007-04-04 06:06 | その他 | Comments(20)
Commented by えすてぃ at 2007-04-04 06:23 x
距離も近そう、いろいろなポーズも堪能されたようで満足そうな気持ちが伝わってきます。
ヤツガシラ、いつ会っても魅力的な鳥さんです!
Commented by tobimono-no1 at 2007-04-04 06:42
初めてコメントさせて頂きます。
毎年ヤツガシラが見られるバーダーカワセミが羨ましいです。
2年前私の隣の綾瀬市で1週間いたそうですが気がつくのが遅く会えずじまいでした。
3日間連続でアップされるそうで毎日が楽しみにしてます。
Commented by Psuke at 2007-04-04 09:07 x
1枚目の写真は面白いですね。
黄色い人工物と同色系のヤツガシラとの対比。
下の方はトリミングされたのでしょうか?
芝生の緑が入ればどんな感じになるのかなと思ったものですから。
Commented by ヒロ at 2007-04-04 09:16 x
ホント、面白い鳥ですね。
色々と、トリミングに苦心されていますねー。
Commented by 薩摩節 at 2007-04-04 11:26 x
私は、なるべく人工物がない場所、無いように撮りましたが、逆に大胆に取り入れる方法もあるのですね。面白い扱い方ですね。作品になりますね。
Commented by edogawa16 at 2007-04-04 12:11
今日はー、私にとってはあまりにも刺激的なカットです、一枚目のカット素晴らしいと思います、こんな取り合わせ考えつきません、流石です、
私次に撮る鳥は、此れヤツガシラに決めました。
Commented by Dokudami at 2007-04-04 12:23 x
鳥さんと、フィールドへの配慮…
これ以上無い心遣いに感銘いたします。
ヤツガシラとの素敵な出会いに嫉妬心も(笑)

近頃はマナーも何もあったもんじゃなく
フィールドで大きな声での情報交換や自慢大会
どんどん野鳥が追い込まれていき、
いずれ自分達にもその影響が巡り巡ってくるのになぁ~。

Commented by kokoton at 2007-04-04 19:18 x
究極。
写真の素晴らしさだけでなく、その配慮も含めて脱帽です。

配慮からトリミングをした写真もまた、バーダーカワセミさんの
感性が100%発揮されて鮮烈です。これを拝見するとどちらか
というと、ノートリ好きな考えも変えざるを得ないです。

そして対象の鳥がヤツガシラとなれば、もぅ羨ましくて目まいが
しそうです。(笑)
Commented by M川 at 2007-04-04 19:43 x
バーダーカワセミさん この前はお疲れ様でした。
同じフイールドでバッタリでしたね。(*^_^*)

私も撮影しましたが難しいフイールドですね。複雑です。なるべく人工物を入れないようにしておりますが640mmレンズAFじゃ無理ですね。
同じフイールドでも芝生内にくればなんとか証拠画像程度に撮れます。

考え方によっては、人工物をうまく利用する方法があったのですね。
1枚目の画像、トリミングしないとフイールドがわかってしまうのではないですか?バーダーカワセミさんの配慮に深く感謝します。

最後に、このフイールドでは撮影したくないのが本音です。
来年は、別なフイールドで会いたいですね。







Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:14 x
朝の早い時間から見ていただきまして、えすてぃさんもバタバタされたんじゃないかと思います。
今日は近かったと言うか、ヤツガシラの方から目の前に来たと言った方が正しいと思います。
ビックリしたのは私のほうでしたね。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:19 x
ykamataさんは初めてでしたっけ?
いつもは掲示板の方でお世話になっていますが、そちらのお付き合いだけではないと思っています。
これから上ってくる個体がykamataさん所にも来てくれると、見て撮る楽しみも増えますね。
南風に期待してください。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:22 x
Psukeさんもお時間があったようですね、早速にコメントをいただきまして有難うございます。
1枚目はかなりトリミングしました、撮った地域は町から遠くにありましてこんなものがあるのは1っ箇所しかありませんのですぐわかります、画質は荒れましたけどこれしかないと思いました。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:25 x
本当に楽しい鳥で見飽きることがありません。
ヒロさんは行かれていないのでしょうか?
私的にはヤマセミのひょうきんさを持っているようにも感じます、なんせ時間が過ぎるのがあっという間で、楽しくて3・4時間あっという間でしたね。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:27 x
薩摩節さんもこの場所へは行かれたでしょうから、周りの状況は良くご理解できると思います。
色々と考えてこんなトリミングになりました。
また、今回は私が近づいたのではなくて、私の目の前に来てくれましたので、とてもラッキーでした。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:30 x
今年はもう居なくなると思いますので、来年は江戸川さんにも連絡します。
良かったら一緒に撮りましょう。
鹿児島市内からもかなり離れた場所ですけど、私がゆっくりとご案内しますね。
それとヤマセミに似て、とても仕草が可愛いですので是非撮られてみてください。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:33 x
今晩はDokudamiさん!
私はDokudamiさんのヤマセミフィールドへの気配りに比べますと、まだまだ我慢が足りないと思っています。
特別な鳥の場合や巣立った時の情報はできるだけ送らそうと思っています、もちろんDokudamiさんも同じ気持ちでしょう。
こちらに入ってきたのが先月28日で今日で1週間です、10日前後が休憩日数になりますので、瞬もありますので今日の紹介にしました。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:36 x
kokotonさん!見ていただきまして有難うございます。
掲示板に紹介的なコメントをしましたので、チョッとあつかましいとは思いましたが、こうやって見ていただきますと嬉しいですね。
素晴らしいタッチの写真を撮られるkokotonさんですので、曲げれないところはあると思いますけど、こんな表現も良いのではと思いました。
目眩がしないようにたんぱく質を取ってください!
Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-04 20:39 x
M川さん、先日は久しぶりのバッタリで失礼しました。
良いのが撮れましたでしょうか?
私も特定できるバックや場所の写真も沢山撮りましたので、どうしようかと思いましたが、ギリギリの画質で見ることの出来るものがありましたので、思い切っての紹介です。
Commented by M川 at 2007-04-04 22:56 x
バーダーカワセミさんへ
>良いのが撮れましたでしょうか???
難しい質問ですね。・・・ウム 餌採りのワンシーンだけです。(1画像・遠景モード)他はありませんね。というか迷惑になりますから・・・。

456では無理ですね。ヤッチャンがそばに来れば別ですが。・・・
テレコンを使えばマニュアルで画質が劣化・・・。
その前にテクのなさ (^_-)-☆
せめて328がほしいですが・・・いつになることやら・・・。
~ということで私のサイトには掲載しておりません。

ヤッチャン撮影は、非常に神経を使いました。疲れました。
来年こそは、別なフイールドにいますように???


Commented by バーダーカワセミ at 2007-04-05 06:15 x
M川さんおはようございます。
しっかりと撮るのは私も大変です、今までも色々と工夫して来ましたが思うように撮れることって少ないですから、難しいですね!
機材も高価ですので、2・3年に一つ買うといったところです。
<< 特集 2日目です また朝の投稿に >>


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、いつ..
by バーダーカワセミ at 05:53
バーダーカワセミさんの写..
by kokoton at 19:52
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧