掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今年一年、皆様にはお世話になりました。
今年4月から従来のHPトップページから、ブログのページに変更しました。
そのおかげで自分のお気に入りの写真画像を紹介できる場所ができ、皆様にご覧いただきまして、自己満足ではありますけど自分の日々感じだログをお伝えする事ができたことを嬉しく思っています。
年末の忙しい中、毎日の目標も穴の空く日が多くなりましたけど、応援いただいた方々に感謝します。

そして来年も皆さんにこのHPトップ・ブログを楽しんでもらえるよう、写真画像で紹介させてもらいます。
来年もよろしくお願いいたします、そして皆さんが良い年明けを迎えられます事を願っています。

挨拶が長くなりましたけど、ヤマセミの水浴びシーを今日も!
d0023807_2164071.jpg
d0023807_2164854.jpg

by birder-hara | 2005-12-30 21:07 | ヤマセミ その他 | Comments(4)
顔に何とか日差しが
右から太陽が射し、ほぼ90度の位置から撮ったと思います。
きれいに晴れた空で気持ちよかったんですけど、露出の加減が難しいかったです。
これが羽根を広げた場面だったら、完全に白飛びになっていたでしょう。

「曇りの日には、明るい方が良い!」「晴れの日は、日差しが強すぎて!」と勝手気ままなことを言ってしまいます。
d0023807_16143858.jpg

by birder-hara | 2005-12-29 16:15 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(2)
金粉のような
水面になってくれました。
この石に止まってくれたカワセミに感謝の一枚です。
特に変わったカワセミ写真画像ではありませんけど、水面がいい感じに光ってくれました。
と言っても、PCでの確認の時にわかったんですけど。

ただいつも見ているカワセミですけど、角度のせいか嘴がチョット長いかな?と思っています。
d0023807_2119891.jpg

by birder-hara | 2005-12-28 21:20 | カワセミ その他 | Comments(2)
気持ちいい一枚を!
と言っても、私が気持ちよく撮れたものになりますけど。
24日は10月まで通っていた場所に行ってみました、なぜが餌場が以前と同じく撮影場所のない下流で、今日も撮れる機会もないだろうと思いながら待って見ました。
私の前に来てくれていくつかの水浴びを見せ、少しの写真画像を撮り、移動を開始しし手前に来てくれたので必死に追いかけて何とか2枚は撮ることができました。
d0023807_2032728.jpg

by birder-hara | 2005-12-27 20:33 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(2)
今日!唯一の飛びもの
いつも一人での観察をする私も、今日はお客様との一日になりました。
金曜日には一度も来てくれなかった場所ですけど、今日は昼からズーット川をウロチョロしてくれました。
遅めの現地入りでしたけど、川に下りて歩いていくとヤマセミがいつも休憩する木の下に、白い糞がいっぱいありましたので、今日はOKと嬉しくなってきました。
もちろん、動き回って餌を捕ったり、二人の時間も会ったりととても楽しめましたがーーー!!!
残念なことに、レンズのとどく範囲では休憩ばかりで、目立つ動きもダイビングもなく、楽しめたけど写真が撮れなかった一日だったようです。
d0023807_20545218.jpg

by birder-hara | 2005-12-25 20:55 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(6)
姿を見せたのは、1回だけでした。
ここ何回か良い状態ではありませんでした。
もちろん今日も来てくれたのは1回だけで、後は寒さを感じるばかりです。
それでも、水浴びを5回ほどしてくれまして、そのうち4回を何とか旨く撮る事ができました。
この写真は、水浴び後に移動するときの飛び出しです。
d0023807_221962.jpg

by birder-hara | 2005-12-24 22:19 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(2)
今年一年を振り返って vol.11
** 今年一年を振り返り、皆様の掲示板に投稿させてもらった画像の中から **

これは多分皆さんも記憶にあるものと思いますけど、私個人の選択で載せてみました。
ダイビングの瞬間はいつも狙っていますけど、なかなか旨く撮る事はできません、ましてや獲物を捕らえた瞬間は確率的にも少ないです。
これは10月に撮ったものですけど、獲物をしっかり捕った?突き刺した一枚が撮れました。
ピンとは厳しい状態ですけど、とても嬉しかった事を記憶しています。

今日は遅い時間からの観察になりました。
またまたのボーズとなり、少し?イヤ!相当に焦りが出てきています。
d0023807_21421190.jpg

by birder-hara | 2005-12-23 21:43 | ヤマセミ その他 | Comments(2)
今年一年を振り返って vol.10
** 今年一年を振り返り、皆様の掲示板に投稿させてもらった画像の中から **

特に大した場面・瞬間ではなく、休憩中の一シーンです。
何故か、カワセミの可愛らしさが撮れた一枚と自分では思っています。
今までカイカイシーンもたくさん撮りましたけど、バックから撮れたのが良かったのかと思っています。

またまた寒波の襲来です。
今、テレビの天気予報を見ていましたけど、鹿児島で「暴風雪警報」が出ています。風はともかく雪が積もらないようにと願っています。
d0023807_2171658.jpg

by birder-hara | 2005-12-21 21:08 | カワセミ その他 | Comments(8)
ただ大きいだけの一枚
またまた寒気がやって来ます。
こちら鹿児島では1月の寒の時期の10日程度が厳しい寒さで、その後は春まで4・5回寒さはあるくらいです。
今の時期でしたら、防寒もせずに余裕の観察ができますけど。このところはそんなわけにはいきません。
私が寒がりなのか、靴にはもむカイロ、お腹には貼るカイロ、そして持ってる防寒着をダルマのようにして一日を過ごします。
それでもここ数年やってる防寒方法は、体全体を同じ枚数の衣服を身につけることです。たとえば上を4枚(肌着・シャツ・セーター・コート)にするならば、下も4枚にする事です。
これは結構効果があり、上着も少ない状態で一日(私は6・7時間)暖かくできます、皆さんも試してください。
d0023807_21552279.jpg

by birder-hara | 2005-12-20 21:57 | ヤマセミ その他 | Comments(4)
よくすべる石? その2
前回の「オットット!」の場面の別バージョンです。
そんなに海苔が張っているわけではありませんけど、このときもチョットヨロヨロして羽根を広げてバランスをとっていました。
最初は飛び出すのかなと思ってシャッターを切りましたけど、次の瞬間には普通の状態にないっていました。
d0023807_21153649.jpg
d0023807_21154826.jpg

by birder-hara | 2005-12-19 21:16 | ヤマセミ その他 | Comments(2)


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、いつ..
by バーダーカワセミ at 05:53
バーダーカワセミさんの写..
by kokoton at 19:52
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧