掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
最近、縦位置でよく撮ります。
近くに来ていたときに、大きめサイズのカメラ条件で撮りました。
気持ちはいっぱいいっぱいで撮ったようですけど、それほどでもなかったようです。
今回の土曜・日曜はまずまずの観察ができ、気持ち的にスッキリとしました。
土日の2日間は暖かくて風もい弱いでしたので、この場所はそんな条件になるとよく来てくれるように感じています。
逆に北風の吹く寒い時には成果も少ないようで、今週末はそんなお天気の予報です。
d0023807_20575538.jpg

by birder-hara | 2006-01-31 21:01 | ヤマセミ その他 | Comments(6)
昨日はよく撮れたと
私自身も自分にビックリしています
続きの2枚を紹介しますけど、その後は岩に隠れて撮れませんでした。

急降下を無心で追いかけていましたけど、水面近くになりチョット戸惑った瞬間も撮る事かできました。
自分ではどうやって撮ったか全く記憶がありませんけど、結果はピンともチャント来ていますので、OKということになりますね。
こんなのが撮れるなんて、余程運が良かったと今日改めて感じています。
d0023807_20242116.jpg
d0023807_20243010.jpg

by birder-hara | 2006-01-30 20:25 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(6)
納得の一枚!
私自身がこんなタイトルをつけるのは、とてもおこがましい事ですけど、
初めて撮れたシーンですのでお許しください。

今日は午前中の少しの時間に出かけました。
いつもの場所に着きブラインドを広げるときに「ケッ!ケッ!ケッ!」とヤマセミが来て、慌てててブラインドをかぶるように隠れて無事に観察もスタートしました。
10分ほどして目の前の枝に来て、このシーンが撮れました。

真下に飛び込むのは何回も見ていますしチャレンジしていますけど、撮れたことはなかったので、今日のこのシーンが何か私の記念に残るものになりました。
止まっていた枝とそこからの急降下です。
d0023807_19544450.jpg
d0023807_1955147.jpg

by birder-hara | 2006-01-29 19:56 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(4)
難しいシーンでしたけど。
今日はお天気も最高で、風もなく気持ちよく出かけました。
ここ4週間ほどヤマセミの行動も落ち着かず、姿を見せてくれる時間も少なかったです。
それでもうららかなお天気につられて、ヤマセミが来てくれる事を期待しながらの一日になりました。
今日は久しぶりに観察に付き合ってくれたお供のがいて、そのせいかヤマセミもいつもよりサービスしてくれたようです。

日陰の一枚ですけど、私が気持ちよく撮れたものです。
画質・ピンとはご勘弁を!
d0023807_20154483.jpg

by birder-hara | 2006-01-28 20:16 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(4)
ヘアースタイル №2
前に面白い冠羽を投稿した事があります。
調べましたら1月7日の投稿のものと同じような冠羽が見つかりました、前回よりはヤマセミは小さく撮れていますけど、冠羽様子は同じと感じました。

週末が近づいてきています、先週の成果は1チャンスだけでしたので、少しでもたくさん撮れる様にと願っています。
新鮮な写真をたくさん撮りたいですね!
d0023807_21462741.jpg

by birder-hara | 2006-01-26 21:47 | ヤマセミ その他 | Comments(7)
こんな場所に来てくれると
撮れたヤマセミは小さいものですけど、
こんな流れの場所に何気なく来てくれると、撮る方は嬉しくなります。
昨日までの2枚を大きく撮ったものですけど、今日のメインは川の流れです。
ヤマセミ構図としては、全く逆の撮り方になりますけど、この時はこう撮っていたようです。
d0023807_2059056.jpg

by birder-hara | 2006-01-25 21:00 | ヤマセミ その他 | Comments(7)
思い切っての投稿です。
以前から投稿を迷っていた一枚を今日は紹介します。
はっきりと言って腕のなさの一枚ですので、失礼に当たるかとは思いますけど見てください。

最近はある方の影響で、近くに来たときに縦位置で撮る事がよくあります。
横に飛ぶときには広げた羽根は縦に長くなりますので横位置では羽根が切れてしまいます、その意味では縦位置に利点があります。
と言っても私の腕がついていっていないようで顔がまたく(フレームOUT)撮れていませんけど、撮った自分として挑戦の結果には評価しています。

どちらにしても難しい場面ですので、次回に挑戦できる時は「何とか!」と思っています。
d0023807_20501016.jpg

by birder-hara | 2006-01-24 20:51 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(4)
このところ飛んでるものが多かったので。
どうしても飛びものや枝に止まった奇麗なものに目がいってしまい、そんなものを好んで紹介していますけど?

今日は、私が個人的に可愛いと思う一枚を紹介します。
止まった場所はそれほどいい場所ではありませんでしたけど、なんか気になる一枚でした。
d0023807_2116425.jpg

by birder-hara | 2006-01-23 21:17 | ヤマセミ その他 | Comments(4)
お天気は最高の日曜になりました。
朝から良いお天気!
久しぶりに元気が出て、いざヤマセミにGo!
しかし、しかし、陽が高くなる頃から風が強くなり、ブラインドも揺ら揺らして落ち着かない観察になりました。
おまけに目的のヤマセミも一度だけ近くには来てくれましたけど。
枝での止まりもの、そこからの飛び出しのシーンが撮れただけで、ヤマセミ好きの方に見ていただき、今日の私のブログに貼るものはありません。

そんな状況で、今日も昨日の一つ前の写真画像になってしまいました。
思うようにはいきません。
d0023807_1929070.jpg

by birder-hara | 2006-01-22 19:30 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(6)
関東は雪、鹿児島は雨
朝から元気の出ないお天気になりました。
仕方なくあちらこちらと偵察に行き、雨の中で車の中からクロツラヘラサギ、ヘラサギと何枚か撮り。
その後は毎年ヤマセミが巣を作る場所へ出かけました、崖っぷちには毎年作る巣穴がたくさんあり、今年もここで子育てをするんだろうと、もう暫くすると始まる子育ての頃を思い出していました。

雨の増水もあり、川の様子は見てきませんでしたけど、明日は出かけようと思っています。
今日は先週15日(日曜)の一枚です。
d0023807_20304416.jpg

by birder-hara | 2006-01-21 20:31 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(0)


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
kokotonさん、本当..
by バーダーカワセミ at 22:14
いつもの事ですが、カツオ..
by kokoton at 10:25
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧