掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
嘴が変?
いつも撮らせてもらっているオスさんです。
先日お友達のDokudami氏から嘴が短いとコメントを頂きまして、それから気になっていたのですが、どうやら先っちょがチョッと折れているのかな?と思い始めました。

1枚目が少しわかるように見えましたのでその話題からはじめました。
皆さんにはどう感じますでしょうか。

この時はショートホパで、1枚目はやや甘いピンで2枚目の飛び込む瞬間はピントもしっかりきたようです。
d0023807_611274.jpg
d0023807_6111031.jpg

by birder-hara | 2006-11-30 06:11 | ヤマセミ ホパ | Comments(10)
先日紹介の川岸の倒れたヒノキ
少し前に川岸に倒れているヒノキの根っこが、そのまま川で居座っている写真を紹介させてもらいました。
そのときに皆さんには、「木の根っこには見えない」とコメントをいただきましたけど、今回は完全に根っことわかる場所に止まりました。
根っこの様子もよくはかり、皆さんにも確認いただけたと思っています。
d0023807_61031.jpg
d0023807_6101095.jpg

by birder-hara | 2006-11-29 06:11 | ヤマセミ その他 | Comments(12)
日曜日の不可解な場面
26日日曜は朝から雨、昼から曇りかな?と出かけてみました。
久しぶりにカワセミが近くに来て、何枚か写真を撮らせてくれましたが、画になる場所には来てくれませんでした。
とりあえずの一枚はくっきりと。
d0023807_672351.jpg

しかし、このメスチビちゃん?がかなりの興奮状態で震えるように鳴きっぱなし、そして飛んでいく先を見ると魚を銜えた親が居ます。
11月の終わりにこんな場面を見たことがありませんし、餌を持った親も移動しようとはせずジーっと待っているように見えました。
きわどいシーン(ピンボケ)もありましたが、この時期まで子育ては続くのでしょうか?
私には意外なことで詳しい方は教えてください。
d0023807_673484.jpg
d0023807_674252.jpg

by birder-hara | 2006-11-28 06:08 | カワセミ その他 | Comments(10)
遠くでも撮ります
近くで大きなものを撮れるのが理想かと思いますけど、観察場所やカメラの位置でいつもが近くに来てくれるわけではありません。
遠くの止まり物は鳥の体が小さくなり、撮ることも少ないですけど飛び出しはしつこく撮っています。
写真の鮮明度は別にして、40mくらいの距離の飛び出しです。
d0023807_6131514.jpg
d0023807_6132320.jpg
d0023807_613311.jpg

by birder-hara | 2006-11-27 06:14 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(6)
何故か顔だけは
かなり条件の悪い日のもので、ピント固定で左隅から撮ってみました。
羽根はブレブレで綺麗ではありませんけど、顔だけは不思議にきちっと撮れているようです。

またまた朝から雨です。
昨日は強風で諦めて、こん回の土日のカワセミ・ヤマセミの観察は出来ませんでした。
d0023807_6112486.jpg
d0023807_6113293.jpg

by birder-hara | 2006-11-26 06:12 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(12)
ヤマセミの右下に
ヤマセミと石との真ん中ぐらいに、変な模様した大きな白い物体が写っています?
多分水滴が光っているのだろうとは思いますけど、かなり大きめで筋のような線状のものがたくさん見えますね!
それか川の流れの一瞬の反射かな?
こんなこともあるのかと思ってますが、光のイタズラってとこでしょうか。
d0023807_88161.jpg

by birder-hara | 2006-11-25 08:09 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(14)
モノトーン?
ドン曇りの木の陰でかなり暗い場所に居るヤマセミを無理やり撮ってしまうと、周りは完全に白・黒のモノトーンの世界になります。
特に羽根の模様が鹿の子格子?市松模様?千鳥格子?のヤマセミは、色の冴えない状態の写真になってしまいます。
かろうじてオスさんは胸に茶色の模様がありますので救われますけど、メスさんの場合は味気ない感じになってしまいます。

今夜も仕事のお付き合いで遅くなりそうです。(この所、多くてキツイ!)
d0023807_63846.jpg

by birder-hara | 2006-11-24 06:03 | ヤマセミ その他 | Comments(6)
今日の雨の休日
昨夜からの雨が降り続き、今朝からは風も強くなってきたようです。
かなり荒れたお天気で外出する気にもなれる、またまたノンビリした休日を過ごしています。
まあ今日は「勤労感謝の日」ですので、体を癒す一日にしましょう。

写真は、岩に隠れてしまいそうな場所で、撮れただけでもラッキーなものです。
d0023807_954734.jpg
d0023807_9541562.jpg

by birder-hara | 2006-11-23 09:54 | ヤマセミ その他 | Comments(10)
またまた、デカデカサイズ
スコープで撮ったわけではありません。
雨上がりの日で川も増水し茶色い水が流れていて、餌を探して川岸の流れの弱い場所で小さな魚を探しています。
そのためにブラインドのすぐ近くまで来て、ヤマセミも必死の様子でシャッター音にも気づかず、こんなデジスコサイズが撮れちゃいました。(クロップサイズです)
私はまったく無視されていたようです。
d0023807_695470.jpg
d0023807_610436.jpg

by birder-hara | 2006-11-22 06:10 | ヤマセミ その他 | Comments(10)
大まぐれが良くあります。
やはり、しつこい性格は得なこともあるようで、こんな写真も撮れてしまいます。
技術も特別な細工をしているわけでもなく、ただひたすら追い続けるとこんなラッキーをもらうこともあるようです。
やはり、力を抜いて「撮れなくてもともと」なんて気持ちで撮る方が良いかも!
d0023807_63177.jpg

by birder-hara | 2006-11-21 06:03 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(4)


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、いつ..
by バーダーカワセミ at 05:53
バーダーカワセミさんの写..
by kokoton at 19:52
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧