掲載された画像・文章の無断使用を禁止します、すべての作品は撮影者に著作権があります。
<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
最近のお気に入り写真を出しつくした感!(今日はこれで・・・)
毎週のように観察には出かけていますが未だに好・不調があり、思うように撮れるときもあれば遠くの小さな写真を撮ることもあります。
おまけに止まる場所も私の希望どおりにはなりませんので、旨く行かないことの連続のようですね!
旨くいかないとブツブツ・コメントになりましたが、場所を移動して飛びつく瞬間です。
d0023807_2104081.jpg
d0023807_2105089.jpg
d0023807_2105759.jpg

by birder-hara | 2007-10-31 21:02 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(6)
私には無理でした。
私の予定よりは2mほど手前の石にヤマセミが止まりました、食事を見せてくれましたが止まり物で最適サイズ、ましてや飛翔は撮れないだろうなと思っていましたら、その通りにフレームアウトになってしまいました。
予想した場所に止まってくれたら、旨く撮れていたかな?と思うシーンです。

先ず飛び出しの瞬間、ピントはヤマセミの顔に来ていますので逆に飛び出しの足・羽根がボケてしまいました。
d0023807_2111365.jpg

次はピントも飛形もバッチシだったのですが、レンズの振りが追いつけなかった私の未熟さを証明写真です。
d0023807_21114734.jpg

by birder-hara | 2007-10-28 21:13 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(8)
ブルー!
私的に好きな場面を撮ることができました。
最近は飛び出し物を中心に撮っていましたので、その近くに来たときの止まりものしか撮っていませんでした。
今回はこのシーンを撮りたいと思って、カワセミにも付き合ってもらい満足のできる写真が撮れました。
自己満足の紹介になりましたが、久しぶりにこんな場面を撮ることができたようです。
d0023807_20325059.jpg
d0023807_203306.jpg

by birder-hara | 2007-10-27 20:34 | カワセミ その他 | Comments(12)
秒9枚で撮ってみました。
結論が出たわけではありませんが、カメラの設定を変えてみて試してみましたら前に撮ったシーンとチョッと変わりました。
以前の記事で連写した時に同じような飛形が何枚も続いて撮れたことを紹介しましたので、秒枚数を変えてみました。
何回か撮ってみて、ヤマセミと気の合う枚数を探していこうと思っています。
d0023807_5565684.jpg
d0023807_5571151.jpg

by birder-hara | 2007-10-26 05:57 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(8)
遠くてもしつこく撮ります。
カワセミは小さな鳥ですので、大きく撮れる距離は限られています。
あちこちを飛び回って食事の餌を探し回り移動しますので、離れていってしまい「小さくしか撮れないな!」と思ってしまうと、止まっている時や休憩でシャッタ-を押すことは少ないです。
しかし、飛び出しシーンだけは撮ろうとします、ピンボケであれ何であれシャッターは押してしまう私です。
d0023807_683911.jpg
d0023807_684728.jpg
d0023807_685645.jpg

by birder-hara | 2007-10-24 06:09 | カワセミ 飛翔 | Comments(2)
夕方に撮ることもあります。
どうしてもカワセミ・ヤマセミや他の鳥の観察は、早朝から出撃することが殆どですけど、カワセミ・ヤマセミは夕方に警戒感のないノンビリした表情を見せてくれます。
この時も夕方5時頃から暗くなる5時半に、チョコチョコ岩の上を飛び回っては餌をとって楽しませてくれました。
ただ暗くなっていくので、ISOを上げて撮らないとSSがかせげませんので、画質の問題が出てきそうですが、朝のバタバタした行動はないと思います。
d0023807_6161720.jpg
d0023807_6162541.jpg
d0023807_6163397.jpg

by birder-hara | 2007-10-23 06:17 | ヤマセミ 飛翔 | Comments(6)
またまた着地の瞬間です。
この場所にはイノシシの怖さもあり、今週末は行きませんでしたのでチョッと米の写真になります。
こんなカワセミを楽しめるのですが、行けないことがとても辛い気持ちになります。
でも、寒くなると別の場所に来るようになると思って、ここでの撮影は1ヶ月ほどは休止したいと考えてます。
d0023807_17351530.jpg

今日は久しぶりに干潟へ行きました。
たくさんの鳥たち(水鳥が13種)を見て、短い時間を楽しむことが出来ました。
飛翔ものでハマシギ
d0023807_17353813.jpg

ダイゼン
d0023807_1735546.jpg

by birder-hara | 2007-10-21 17:36 | カワセミ 飛翔 | Comments(12)
秋色に!
10日ほど前まで夏が終わっていなかった鹿児島も、今日は寒さを感じる日になりました。
まだまだ最高気温は20℃を超えるようですが、朝は14℃と慣れていないものには冬が来たと勘違いしそうです。
川の風景も色も秋色が深まって参りました。
寒くなったお陰かヤマセミがお付き合いをしてくれるようになり、楽しめる季節が到来したようです。
d0023807_189235.jpg

オスさんのお腹の怪我も少し良くなっているようです。
d0023807_1893133.jpg

by birder-hara | 2007-10-20 18:11 | ヤマセミ その他 | Comments(10)
位置について!
運動会シーズンもそろそろ終わりになりますが、先週撮ったヤマセミが「かけっこ」のよーーい!ドンようでしたので、チョッと楽しんで見てください。

「位置について!」
d0023807_7155796.jpg

「よーーーい!」
d0023807_7161159.jpg

「ドン!」
d0023807_7162619.jpg

by birder-hara | 2007-10-19 07:16 | ヤマセミ その他 | Comments(8)
またまた、私の心配事です。
このところカワセミが100%撮れる場所で長い時間を過ごしていますが、今年の春に遠くから今観察している場所眺めていると、イノシシがウロウロしている姿を見かけました。
夏の期間も何も考えずにその場所でカワセミを撮り続けましたら、先週カワセミ撮影の帰り際に大きな排泄物がたくさんあるのを見つけてしまったのです。
丁度ブラインドの後ろの場所でした。
ふと春の記憶が蘇り、排泄物の大きさと形状から「ここにイノシシが来ている!」と直感的にわかりました。
これからしばらくの間と春の季節は、危険は避けたほうが良いのではと思います。

このところ、カワセミの飛び出し物やヤマセミの怪我(キズ)や連写と、バタバタした写真が続きましたのでチョッと一休みで止まり物にしました。
イノシシの場所からの写真です。
d0023807_652267.jpg

d0023807_653958.jpg

by birder-hara | 2007-10-18 06:06 | カワセミ その他 | Comments(10)


ホームページ メニュー
最新のコメント
kokotonさん、いつ..
by バーダーカワセミ at 05:53
バーダーカワセミさんの写..
by kokoton at 19:52
kokotonさん、この..
by バーダーカワセミ at 06:34
ジョビちゃんの人懐っこさ..
by kokoton at 20:09
kokotonさん、おは..
by バーダーカワセミ at 06:56
これは近いですねぇ。そし..
by kokoton at 08:15
Dokudamiさん、新..
by バーダーカワセミ at 22:43
明けましておめでとうござ..
by Dokudami at 22:14
kokotonさん、最後..
by バーダーカワセミ at 23:27
年の最後も珍鳥とはすごい..
by kokoton at 13:00
kokotonさん、こち..
by バーダーカワセミ at 21:17
冬枯れの風景に暖かそうな..
by kokoton at 07:58
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 20:58
いつもの情景に出会えるの..
by kokoton at 06:18
kokotonさん、ここ..
by バーダーカワセミ at 18:11
いよいよ冬鳥シーズンたけ..
by kokoton at 06:24
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧